Blender基礎

頂点を一括で簡単に揃えるテクニックのやり方

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Blenderでモデリングをすると、頂点があちこちバラバラに拡散します。X/Y/Zに気をつけながら一つ一つ頂点を調整するのはとても大変!しかも時間がかかります。

Blenderでは選択した頂点を一括で一列に揃えることが可能です。これにより大幅な時間短縮につなげることが出来ます。

Blenderでバラけた頂点を揃える方法


ぬぉー!!頂点を揃えるのがめんどくさいパラー!3D空間は大変パラー!2次元空間がうらやましくなるパラー!


バラけた頂点を簡単に揃える方法があるぞ。画像のように頂点がバラバラになっているメッシュがある。


揃えたい頂点をすべて選択しましょう。


S → Z → 0(数字) の順に押すんや。頂点がZ軸を基準に揃うで。


今度は横の頂点がバラバラになっている。右端の頂点をすべて選択しよう。


わたし「ピン!」ときちゃった☆彡 S → X → 0(数字) の順に押したらいいじゃない☆彡


うん、X軸を基準に頂点が揃うわ。この方法だと簡単に頂点を揃えることができるの。


建築物などのモデリングの場合は、頂点を揃える必要が多くあるぞ。手動で揃えると小さいズレを見落としてしまう可能性があるけど、この方法を使って頂点を揃えるようにすると確実だ。


簡単な方法があったパラ・・・。時間を無駄にしていたパラ・・・。

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