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CGで星(star)を作る方法

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SF作品や宇宙を扱ったシーンをCGで制作する時には【星】が不可欠です。何もない状態でもいいのですが、星があるとワンアクセントになります。

以前のBlenderでは標準機能に星を追加出来るツールがありましが、廃止されました。そこでパーティクルを使用して星をモデリングします。

Blenderで星(star)を作る方法


星はどうやって作るパラ?キラキラ星パラ。


【メッシュ】から【平面】を選択するぞ。追加した平面を上の方へ上げよう。そして、プロパティ欄から【パーティクル】を選択して新規追加。

【放射】の【終了】を【2.000】にし、寿命を【1000】へ。【速度】設定の【エミッター】を【10.000】に。【ランダム】の設定を【10.000】にセット。


【物理演算】設定の【減算】を【0.140】にしましょう。【レンダー】項目にある【エミッター】のチェックを外して、【発生前】と【不死】にチェックを入れるの。そして、【フィールドの重み】項目にある【重力】を【0.000】にしましょう。

アニメーションを再生するとパーティクルが放出されるわ。タイムラインの80ぐらいにいくとパーティクルの動きが止まるわ。

静止画ならこの位置以降の時間、アニメーションならこの位置以降の時間帯で設定していくの。アニメーションを制作する場合は、「80フレーム~250フレーム」と言う具合。


別のレイヤーにUV球を3つ程度追加しよう。そして、マテリアルで色を付ける。【シェーディング】項目で放射のパラメータを適度に上げていこう。ここでは【1.00】にしたぞ。3つのUV球を選択して、Ctrl + G でグループ化にする。


再びレイヤーを戻して平面を選択して、【レンダー】項目にある【グループタグ】を選択しましょう。下の方に空欄が出るので先程の「Group」を入れましょう。そして【ランダムサイズ】を【1.000】に上げるの。


ノードを使うと画像のようにキラキラ光らせることができる。UV球のサイズやノードを調整するなどしてそのシーンに合った星を作ろう。


キラキラ星パラ!

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