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雨の波紋をアニメーションで表現する方法

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雨は静かな雰囲気を出すには絶好です。神社のシーン、窓で外を見つめるシーン、帰り道の公園のシーン、晴れている日と真逆の雰囲気を伝えることが可能です。

Blenderで雨の波紋をアニメーションで表現する方法


雨の波紋をCGで表現できるパラ?


できるぞ。【メッシュ】から【平面】を選択する。キーで平面を拡大しよう。この平面は雨を降らせる平面になるぞ。

画像は4倍に拡大している。 → (テンキー)で4倍に拡大できる。で上の方へ移動させよう。

続いて、雨を受ける平面を追加する。【メッシュ】から【平面】を追加。追加した平面も同じように  →  で4倍に拡大しよう。だたし雨を受ける平面、つまり「地面」になる。4倍にこだわる必要はないぞ。


地面の平面を選択して【編集モード】(Editモード)に切り替えましょう。キーを押して、【細分化】を選択。複数回繰り返しましょう。【オブジェクトモード】に切り替えて、左のツールバーから【スムーズ】を選択して表面を滑らかにするの。


【プロパティーツール】欄にある【物理演算】アイコンをクリック。【ダイナミックペイント】を選択して【キャンパス】が選択されていることを確認して、【キャンパスを追加】を押そう。

キャンパスの編集画面が表示された。【ダイナミックペイント詳細設定】欄の【サーフェスタイプ】に【Waves】という項目があるので選択するぞ。


上の【平面】を選択!【プロパティーツール】欄から【ダイナミックペイント】を選択して、【ダイナミックペイント】項目の中の【ブラシ】を選択。【ブラシを追加】を押しましょう。


【プロパティーツール】欄から【パーティクル】アイコンを選択する。【+】ボタンを押してパーティクルを追加しよう。

【放射】項目の【寿命】を【100.000】へ。雨と地面の平面の高さによって寿命時間がかわるぞ。上下の平面が遠く離れている場合は、寿命を「200.000」などへ変えてみよう。

再び【プロパティ】欄の【物理演算】を選択する。下の方に【ダイナミックペイントソース】とあるから、中から【パーティクルシステム】を選択しよう。するとパーティクル指定欄が出てくるから、先ほど追加したパーティクルを選択だ。


Alt +  でアニメーションを再生しましょう。すると、下の地面が波を打つように動き出すことを確認できるわ。でも、雨の波紋というよりは海の波みたい。動きをよくするため、ポリゴンの数を増やす必要があるの。


下にある地面の平面を選択。【編集モード】にしてキーで【細分化】を選択しよう。三度ぐらい繰り返す。ポリゴンを細かくするほどリアルな動きになるぞ。


オブジェクトモードに戻して、Alt +  でアニメーションを再生しましょう。すると、先ほどより細かく波打つことが確認できるわ。


【プロパティ】欄から【物理演算】を選択。下の方に【ダイナミックペアレント詳細設定】があるから注目しよう。その項目の下に【範囲の大きさ】というパラメータがあるから【0.40】にする。


もう一度アニメーションを再生すると画像のように雨の波紋ができるわ。大雨や小雨の場合は、シーンによりパラメータを使い分けていくの。


豪雨の時にはパラメータの数字を強くして反射する雨水を表現する。小雨の時は逆に数字を小さくして調整しよう。


雨のシーンを制作する時には利用したい機能パラ。

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