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パーティクルヘアー機能で毛先を細くする方法

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髪は根本である毛根は毛先よりも太い特徴があります。つまり、毛先に向かうにつれて髪の毛は細くなっています。

Blenderでキャラクターなどに「毛」を設定する場合は、毛先を細くすると、よりリアリティーの高い作品が制作できます。

Blenderパーティクルヘアーの毛先を細くする


髪の毛は先が毛根よりも細いパラ。CGでも細くできるパラ?


たしかに髪の毛の先って細いじゃない☆彡髪はぜんぶ細いけどね♪


Blenderでは、髪の毛の先を細くすることができるわ。キャラクターにヘアー設定をして、髪を生やしましょう。そして、【マテリアル】ボタンを選択して新規追加をするの。


テクスチャ】ボタンを選択して新規追加。【タイプ】を【ブレンド】にして、【マッピング】項目から【座標】にある【ストランド/パーティクル】を選択しよう。


影響】項目にある【アルファ】を【1.000】へ。【ブレンド】を【乗算】に。そして【】にチェックを入れましょう。


マテリアル】設定に切り替えるんや。【透過】にチェックを入れてやな、【アルファ】を【0.000】にするんや。ほんで、【ストランド】項目にある【先端】を【0.25000】で完璧や。


レンダリングをしましょう。毛先が細くなったわ。


きれいな色☆彡髪の毛の先が細くなったら柔らかいイメージになる☆彡


髪の毛の先を細くしてリアリティークオリティーを高めるパラ。

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