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海の漂流物や船を シミュレート(Ocean)する方法

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海洋(Ocean)を使い、海を表現します。海の波に揺られ漂う漂流物をシミュレートする解説です。漂流物以外にも船などのシーンで利用出来ます。

Blenderで海の漂流物や船をシミュレート(Ocean)する方法


海に浮かんでいる流木を表現できないパラ?


できる。立方体を追加しよう。プロパティから「モディファイアー」アイコンを選択。「追加」から「シミュレート」項目の「海洋」を選択する。


海洋が適用されたわ。詳細設定の「解像度」を「20」にするの。解像度を上げることで綺麗な海を表現できるわ。タイムラインを「1」にして、詳細設定の「時間」を「1.00」にした後、Iを押しましょう。黄色くなっていれば大丈夫。


タイムラインを「100」に移動する。詳細設定の「時間」を「5.00」にして、Iを押そう。


Alt + A を押すと、アニメーションが再生され波を打つことが確認できるわ!詳細設定の「拡大・縮小」を「5.000」へ。数字が大きくなるほど波が荒くなるの。「メッシュ」から「UV球」を選択。


Sで拡大できる。球体の下が波に当たるようにしよう。プロパティから「物理演算」アイコンを選択。「ダイナミックペイント」ボタンを押す。設定画面が表示された。「ブラシ」を選択して「ブラシを追加」ボタンを押そう。


波を選択しましょう。「ダイナミックペイント」ボタンを押して、「キャンパスを追加」ボタンを押すの。詳細設定が表示されたわ。

「サーフィスタイプ」から「ウェイト」を選択。項目の下の方に「ダイナミックペイント出力」とあるわ。頂点グループ項目の横に「+」ボタンがあるので押しましょう。赤から灰色に変われば成功。


UV球を選択していることを確認して、Hを押す。すると赤い丸が表示された。UV球は現在非表示になっている状態だ。モンキーなど新規オブジェクトを追加しよう。


プロパティから「オブジェクトコンストレイント」アイコンを選択。「オブジェクトコンストレイント追加」から「位置コピー」を選択しましょう。


追加された設定から「ターゲット」に「立方体(Cube)」を選択しよう。立方体は最初に作った海のオブジェクトだ。下の「頂点グループ」に「dp_weight」を設定する。

設定したと同時にオブジェクトが海に沈む場合は、オブジェクトを編集モードにして画像のようにオブジェクトの基準となる頂点を移動しよう。オブジェクトの中心点の黄色い丸を海より少し上に配置するといいぞ。


プロパティから「オブジェクトコンストレイント」アイコンを選択。「オブジェクトコンストレイント追加」から「トランスフォーム」項目にある「回転コピー」を追加するの。


「ターゲット」を「立方体(Cube)」にしよう。立方体は海になる。下の「頂点グループ」に「dp_weight」を設定。オブジェクトが回転した場合は正しい方向を向かせる必要があるぞ。項目の中の「オフセット」にチェックを入れる。


波を選択。詳細設定項目の「ダイナミックペイント詳細設定」にある「フェード」にチェックを入れましょう。「時間」を「100」へ。波の影響時間になるの。「低速」にチェックを入れましょう。低速にチェックを入れない場合は、波の動きを無視して動くようになるので注意が必要になるわ。


Alt + H でUV球を再表示しよう。タイムラインを「1」にして、UV球を波の隅にGで移動する。モンキーも一緒に移動するぞ。Iで「位置/回転/拡縮」を選択。


タイムラインを「100」にして、「UV球」を G → Y で前の方へ移動しましょう。Iを押し「位置/回転/拡縮」を選択。


このままレンダリングをするとUVを球までレンダリングされてしまう。Mを押して「2番目」のレイヤーに入れよう。


Alt + A でアニメーションを再生してみましょう。波の動きに合わせてボートが漂流するのを確認できるわ。


海のシーンに置いて、船や漂流物を使用する場面が多くなると思う。単に船などを動かすのではなく、波の動きに合わせて前進することでリアティー溢れるシーンにすることができるんだ。


特に荒波のシーンで威力を発揮するパラ。

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