鼻のモデリングのやり方

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鼻は膨らみや穴など複雑な構造をしているため、モデリングは難しい箇所でもあります。目の周辺をモデリングするやり方の続きになります。

鼻のモデリング方法


目の周辺のモデリングは終わったパラ。鼻はどうやって作るパラ?難しそうパラ。


鼻のモデリングは難しいわ。モデリングはいろいろな方法で作れるけどその一つを見ていきましょう。


さっそく鼻を作っていくで。頂点3つを選択するんや。ほんで、で左に伸ばしていくで。ミラー機能を通り越して突き進んでいくやろ?顔の中心で止める必要があるさかい、プロパティーのミラーツールにある【オプション】から【クリッピング】にチェックを入れるんや。もう一回してみー。真ん中で衝突や。突き抜けることがなくなったやろ?


横画面で鼻のラインまで頂点を移動しよう。下絵に合わせて頂点を揃えていくぞ。


鼻のラインに沿って、頂点を追加していきましょう!CtrlRで頂点を増やすの。


鼻の土台ができてきたパラ!


鼻の形に合わせて頂点を増やしていくんや。鼻の穴の位置に気を付けるんやで。で鼻から唇のラインに沿うように角度を変えながら微調整をするんや。


鼻の付け根になる頂点の二つを選択しましょう。鼻の穴の横まで伸ばしていくわ。その次に、横視点を編集していくの。で頂点を後ろに下げましょう。顔の膨らみをイメージしながらで回転させていくわ。


頂点二つを選択して、で追加した頂点を上に伸ばそう。いよいよ鼻の膨らみを作る作業の開始だ。画像を参考にしながら鼻の形を作っていくぞ。


だいぶ鼻の形になってきたじゃない☆彡もうちょっと~♪


面やー!面の出番やー!四つの頂点を選択してで面を貼るんやー!鼻の膨らみもじゃんじゃんで面を貼っていくでー!!


鼻の穴を作るパラ。鼻水の通る穴は重要パラ。


CtrlRで頂点を増やしましょう。


内側の頂点を全て選択して、を押しながら縮小するぞ。横視点で、気持ち斜め上に後退しよう。


で頂点を増やして上の方へ押し出すの。でワイヤー表示にすると見やすくなるわ。


鼻が完成!スムーズをして細分割曲面を使うと綺麗な鼻になっているぞ!


頂点から平面を継ぎ足して形を作る方法になるけど、スカルプトモードで粘土のように形を作る方が作りやすい人もいるわ。やりやすい方法でモデリングを行いましょう。


CGはこうやって顔を作っていたパラ。下絵があればどんなキャラクターでも作れるパラ。