アニメーション

旗のシミュレート(Cloth)を設定する方法

更新日:

Blenderのクロス機能を使い、旗をシミュレートしてみましょう。風に吹かれて自然に揺れる旗を作ります。静止画でも使用出来ますが、特にアニメーションの制作で威力を発揮します。

Blenderで旗のシミュレート(Cloth)を設定する方法


旗のシミュレーションができるパラ?


うん、できるわ。「平面」の旗、「円」の固定棒をモデリングしましょう。プロパティから「モディファイアー」を選択して「クロス」を選択。


アニメーションを Alt + A で再生してみよう。するとそのまま平面(旗)が落下していくぞ。落下しないように止める必要がある。

「編集モード」に切り替えよう。Wを押して、【細分化】をしながら頂点を増やす。頂点の数が多ければ多いほど綺麗な旗の動きになるぞ。


分かりやすいように「Z」でワイヤーフレーム表示にしているわ。頂点の「一番上と一番下」を選択しましょう。プロパティから「オブジェクトデータ」アイコンを選択。三角形のアイコンになるわ。

「頂点グループ」という項目があるので「+」を押しましょう。「グループ」が追加されるけど、分かりやすい名前に変えることも可能なの。ここでは「pin」にしたわ。

すぐ下にある「ウェイト」が「1.000」になっていることを確認しましょう。「割り当て」ボタンを押すの。


プロパティから「物理演算」アイコンを選択。するとクロスの詳細設定が確認出来るから、「クロス」項目に「ピン止め」とあるのでチェックを入れよう。すぐ下の項目をクリックする。すると、先ほど追加した「グループ(pin)」が表示されるぞ。選択しよう。


「オブジェクトモード」に切り替えましょう。旗を綺麗にするため、左ツールバーから「スムーズ」ボタンを押すわ!


プロパティから「モディファイアー」を選択。「追加」から「生成」にある「細分割曲面」を選択しよう。設定項目の「ビュー」を「2」にする。旗が綺麗になった。 Alt + A でアニメーションを再生すると綺麗に動く。


Shift + A から「フォースフィールド」を選択して「風」を選びましょう。追加された風をGで移動するの。プロパティの「物理演算」アイコンを選択。

「強さ」を「80」にするわ。風力が足りない場合は「300」に上げてみましょう。 Alt + A でアニメーションを再生すると、風に揺れる自然な旗が完成するわ。


旗はいろんなシーンで使えるパラ。洋服が風で揺れるシーンも作れるパラ。

スポンサード リンク

-アニメーション

Copyright© もやパンダのBlender+ , 2019 All Rights Reserved.